使える言語

使えるの定義によるけど
触ったことのあるもののみ(元ネタはプログラミング言語一覧 - Wikipedia)

言語 業務 趣味 備考
BASIC ファミリーベーシックが私の原点、業務だとハンディBASICとか
C × 学校で2年間やっていました。
C# × 趣味のツールはもっぱらこれで作成しています業務もやりたい
C++ × 少しかじった程度
COBOL × 3ヶ月程度はやりました
× 少しかじった
D × 少し
Delphi (Object Pascal) × 少し
FORTRAN 学校で2年
Groovy × 少し
Java servletで4年、普通のPGで1年ほどやってます
JavaScript Webやるなら使いますよね
JScript 互換性取るのが面倒
Lisp × XYZZYLISPですが・・・
Perl × CGI使うのに覚えた
PHP × ちとかじった
Prolog (論理型言語) × 学校でやった気が
Ruby × 少し
SQL 業務では必須
VB 業務でスプレッドみたいなコントロール作りました
VB.NET これ使うならC#使いたいんですが・・・
VBScript × 少し
アセンブリ言語 × X1の頃に少しだけ
シェルスクリプト 少しは使えないと困るので
機械語 × X1のころにハンドアセンブルとか

見事に器用貧乏ですね(^^;
業務だとJavaとVBがメインで他の言語も仕事があればちょこちょこ
趣味だと今はC#が便利ですねXMLを簡単に扱えるので重宝しています。