成分分析考察

たぶんプログラム的には以下のようなことをしているのだろう

1-100に対応する成分のデータを用意して
あとは

  • 名前から乱数の種設定
  • 一つ目の成分決定
  • 一つ目の成分の比率決定
  • 比率が残っていたら二つ目設定
  • 以下繰り返し
  • 思うところがあれば特定の言葉は判定

で出来そうだ。

でも私にはこういうアイデアはでないけど(^^;

ちなみにデータは
血、理論、成功の鍵、心の壁、言葉、お菓子、ミスリル濃硫酸マイナスイオン、気の迷い、祝福、カテキン、白インク、黒インク、株、雪の結晶、陰謀、野望、回路、月の光、鍛錬、白い何か、赤い何か、利益、玉露、果物、時間、アルコール、スライム、睡眠薬、柳の樹皮、苦労、歌、税金、着色料、保存料、媚び、魂の炎、知恵、知識、情報、純金、波動、蛇の抜け殻、海水、鉛、毒物、犠牲、宇宙の意思、花崗岩、罠、乙女心、度胸、勢い、不思議、希望、魔法、カルシウム、鉄の意志、記憶、夢、信念、呪詛、真空、嘘、欲望、見栄、大人の都合、覚悟、汗と涙(化合物)、小麦粉、電力、運、勇気、明太子、大阪のおいしい水、怨念、元気玉、毒電波、電波、愛、食塩、砂糖、根性、気合、努力、ビタミン、ハッタリ、世の無常さ、厳しさ、ツンデレ、むなしさ、やらしさ、やましさ、やさしさ、かわいさ、華麗さ、優雅さ、微妙さ、下心
でした。

アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気 - ITmedia NEWS

解析の仕組みは単純だ。入力された文字列を一定のルールに従って乱数化し、割り算を繰り返すことで成分を“検出”する。

4/3追記 割り算ですか・・・100で割って成分出して100で割って比率求めてかな?
うーん100で割って第一成分(50%?)、100で割って第二成分(25%)って感じかなぁ
大筋では推測どおりですけど一個の乱数とは思っていなかったです。

4/5追記
解析してJavaAppletにされた方がいますね
http://ledyba.ddo.jp/2006/03/28034103.php
http://ledyba.ddo.jp/2006/04/04015951.php
元々解析しようと思ったのもJavaAppletにしようとか思ったのですが面倒だったので(^^;