今朝の夢

今朝目覚めたら遅刻しそうな時間だった
目覚める前に変な夢を見た記憶が残っていたので書いてみます。

目的地に向かってJR駅から歩いていると
顔に鉄仮面をつけたまま店から出てくる数人の人
おいおいいいのかよ通報物だろと思いつつも進む
更に何人か見かける、ヴォルドー風の武器持った人までいる。
今日何かイベントでもやってるのかな?と思う。

9:00から会議だが
変な形のデザイナーズビルとかで一番上の階からしか入れない
会議の場所までは三十分かかるので8:30に集合だが全員早めに集まったので
エレベーターで下へエレベーターは6人乗りぐらいで斜めに進む
一緒に子供連れが乗っていた
かなり高速で進み、途中で速度が上がる、更に上がる更に・・・まるで自由落下
「これ、やばいんじゃない」と思いつつも
何故かエレベーターの一部は壁そのままなので触ると危険なことに気づき
他の人に注意していた。
そして地上が近づき「緊急停止を押して下さい」のアナウンス
慌てて押す。
何とか無事につくと同行していた人があのアナウンスは間違いで
エレベーターが古いだけと聞いてきたエントランスっぽいところで
思ったより早くついたのでちょっと暇つぶしに見て回ることになり
同行者の一人と見に行くと地下鉄駅が目の前にありこちらから来れば
よかったと後悔する。
同行者が駅のところで中華の持ち帰りの店(店員は餃子のように見える
素材の帽子をかぶっていた)でなぜかピータンを買う
(切ってないザーサイにしか見えなかったけど)
「ピータン食べる?」
別に嫌いじゃないですけどこれから会議なんですけど・・・といいつつも
受け取って食べた

と言うところで目覚めて時計確認
まだ8:00か…
あれ今日休みだっけ?
隣を見る相方が寝ている…
ん?思い出せ昨日は何曜日だ?
日ハムがさよなら勝ちしたよな・・・水曜日…つまり…今日は木曜日!!
「にゃあ!!」揺り起こしながら何故か鳴いてみた。
「にゃあ?」寝ぼけながら問いかけるような応答
そして・・・
「なんで?なんで?なんで?」
「間に合わない…」
「電話電話電話…」
「なんでxxxもxxxも今日休みなのやばいよなんでこんな日に」
焦る相方を尻目になんとか準備を済ませた俺は
「取り合えず俺は行くから…ごめんね」
「うん」
「じゃあ」
と言って逃げるように駅へ
そして電車の中で夢の内容が面白かったのでメモをとり
会社で纏める俺
よく考えると俺は普段通りの時間に家を出ている。

しかし目覚まし四つ時間差で掛けてたはずが綺麗に止まっていました
寝る前に設定した記憶はあるのでどちらかが止めて寝てたらしいです。
やはり手の届かないところに置かなきゃいけないようですね

結局私は普段どおりでしたが相方は10分遅刻しました(TT)