レベル上げ

TOWのレベル上げやってました。

調査はHP調べた感じでインストールの手間というかログイン中が分かるけど共有させなきゃいけないのでローカルにファイルを簡単に持っていけたりするので微妙なのと1:Nだと暗号化できなかったり・・・
まぁ両方組み合わせてやればよさそうな気もしますが、両方組み合わせると設定資料化するのが大変そう・・・

必要なこと

  • 特定マシン(ファイルサーバ)をインターネットを介してみる。
  • EXCELを起動して編集する。
  • メールも取れるようにする。
  • できればローカルにファイルは持ち出せないようにする。
  • 勤怠なので他人のを見れるのもあまりよくない(ログインさせて権限設定すれば可能)
  • 暗号化通信(1:1なら)
  • 1:N接続(暗号化なしなら)
  • ログイン中のユーザの識別
  • 設定方法の周知(できるだけ簡単じゃないとサポートが辛い)


・・・こうしてみると必要なのはほとんどDesktopVPNかHamachiで足りてそうですが条件を組み合わせると難しいかな

結局は重要なファイルを外からのアクセス時に見えるところに置かなければHamachiだけでいいんじゃないかな