これが本当なら解雇はしょうがないよな

 象徴的な出来事がある。シーズン中のヒルマン監督を主体としたミーティング。ノートパソコン(PC)を開き、各自でスケジュール等をチェックしながら、今後の方向性を決めていた。しかしそのコーチの画面には、なぜかトランプ。PCに内蔵してあるゲームに興じていたのだ。

 ヒルマン監督を軽視するような明らかな「職務怠慢」。その場に居合わせたほぼ全員が知っていながら、何も言えない雰囲気があった。スケジュール管理もずさんで、選手へ伝達しないこともあった。出場予定を知らないまま当日を迎え、驚く選手もいたという。ベンチで、あろうことか居眠りしていたこともあったという。問題行動が目立つようになった。

 もちろん半面、そのコーチには指導力、選手への求心力はあった。一部選手からは、その姿勢に不満も出ていた。球団フロントは、今後向かうチームの方向性、和を乱しかねない「リスク」の方を重視した。シーズン途中の段階で、今季限りで解任する方向性を打ち出していた。

どのコーチかは分かりませんが指導力、選手への求心力があったと考えると投手コーチのほうだと思いますがこれならクビは当然ですがこれ本当?