d3o

TVを見ていて気になるものがありました。
d3o
手で触ると軟らかいが、ハンマーとかで叩くと一瞬で硬くなり衝撃を吸収するようです。
ダイラタンシー現象とかいうものを利用しているようです。
以前に片栗粉の上でマサイジャンプをするのを見たことがありますが、衝撃を加えると固体になるものでスキーウェアとかに使われているようです。
d3o入れたニット帽の上に金盥を落としていたのは、当たったところは痛くなさそうだけど首とかは衝撃こないのかが疑問…
野球のバッティンググローブとかに組み込めれば骨折とか減らないかなと考えてみたり、でも高くなるのかなぁ、バッティンググローブ自体は消耗品だからコストに見合わないかな、とか考えながら見ていました。

更に調べるとサッカーのGK用グローブとしては実用化されているようです。

番組の名前はHi!Hey!Say!らしいです。
超強力接着剤も面白かったけど普段からこういう番組なのかは分からない(^^;

なんか色々検索すると、以前にも記事としては見かけたことがあるかも、でも映像で見るとインパクトありますね