野球観戦

楽天が訴えられたようですが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000583-san-soci

試合観戦契約約款
http://www.npb.or.jp/npb/kansen_yakkan.html

試合観戦契約約款
第1章 総則
第13条 (責任の不存在)
 主催者は、観客が被った以下の損害についての責任は負わないものとする。

(1) ホームラン・ボール、ファール・ボール、その他試合又は練習行為に起因する損害
(2) 暴動、騒乱等の他の観客の行為に起因する損害
(3) 球場施設に起因する損害
(4) 本約款その他主催者の定める規則又は主催者の職員等の指示に反した観客の行為に起因する損害
(5) 第6条の入場拒否又は第10条の退場措置に起因する損害
(6) 前各号に定めるほか、主催者又は主催者の職員等の故意行為又は重過失行為に起因することなく発生した損害
2  主催者が負担する損害賠償の範囲は、治療費等の直接損害に限定されるものとし、逸失利益その他の間接損害及び特別損害は含まれないものとする。

争点はどこだろう?

  • 楽天の危険への対処が不足していた

試合観戦契約約款に明記してあるので問題ないと思われます、またファウルボールへの注意等はアナウンスしますし

  • 試合観戦契約約款そのものの有効無効

これが無効になると野球観戦自体ができなくなる気がしますのでないと思います。

  • 応急手当が不十分だった、もしくは応急手当が誤っていて悪化させた

争って勝てそうなのはここかなぁ、でも根拠ないですけど…

個人的には目を離していた本人が悪いです、視力低下で恨み言を言いたくなるのは分かりますが、あくまで自己責任です。
試合中はもちろん、打撃練習中もボールの行方には気をつけないと怪我しますので観戦に行く方は気をつけてくださいね。
個人的に一番危険なのは打撃練習中で階段上るのにグランドに背を向ける瞬間かな、試合中は投げる合間を見てればいいけど打撃練習はがんがん打つので長距離バッターの練習中は要注意です。

別の記事ではネットの設置で争うらしいけどネット自体は設置されているので、もし楽天に賠償責任が出ると、毎回誓約書書いてから入場とか硬質プラスチックで仕切るとかしなければいけませんねぇ
 やっぱりこういうやつは試合を見るなってことで。あと不透明な非公認グッズ販売や選手の悪口をぐだぐだ言う人もいらない