優勝!

優勝!優勝!優勝!優勝!と移転後だけで2006,2007,2009に続いて四度目の優勝です。
前回は未成年だった吉川や抹消された中田は心待ちにしていたでしょう
今回は未成年は近藤だけで寂しそうでしたね

 しかし栗山監督就任時は優勝なんて予想する人は少なかったと思います。
事実優勝予想の解説者は0で、私も最下位にならなければいいなぐらいで思っていました。

そして開幕斎藤でやめてくれと思ったものの、斎藤の快投で良い意味で期待を裏切られた開幕戦
中田を4番で使い続け、私も下位に下げてやってくれと思ったこともなんどもありますが、
監督は使い続け、信じ続けることにより後半戦の勝負どころでチームを背負う4番へと成長させました。
代打の成功率も当初より高く、点差が開いても試合を諦めないために中継ぎの酷使が目立ちましたが
なんとか無事にシーズンを完走しそうなのでそれも良かったのかなと

 そしてこれから負けられない短期決戦が待っていますが、ファイターズに限っては、
というか栗山監督にとっては一戦一戦が負けられない短期決戦の積み上げでここまで来たので
このまま最後まで目の前の試合を戦っていき最後に頂点に立っていてくれれば良いなと思います。