正誤改定

● NO.2370 魔法瞬間カード《ストレイン
  以下のテキストを追加
  このカードは地、水、火属性のそれぞれの3レベルタワーが無ければ使用できない。

終わりの始まり対策?

● NO.2206 エヴォリューションカード《光輝なる魔貴族サラザード》
  【極めし者】
  あなたは、同一ターンに魔法カードと格闘カードを両方使うことができ、
  格闘回数と魔法回数を両方消費できる。
  あなたのメインフェイズ開始時、あなたは最大手札枚数までカードを引いてもよい。

タイミングが変わりました、弱体化ですけど許容範囲かな?

● NO.4364 格闘攻撃カード《アクアダイブ》
  以下のテキストを削除
  ターン終了時まで対象に速度−2の修正を与え

これは良いですね

● NO.2387 アイテムカード《守護の盾》
  【盾】
  場に出たこのアイテムは、命属性を持つ1レベルの形成魔法としても扱う。
  これを装備しているキャラは、『手札にあるエヴォリューションカードを1枚選んで捨てる:スタミナからカードを2枚引く。この能力はあなたのメインフェイズ中に1回しか使用できない』という特殊能力を得る。

高速デッキは死にましたね
訂正でやはり特殊能力を得るに戻りました。

● NO.1305 アイテムカード《妖精の指輪》
  【リング】
  手札を全て捨てる(最低でも1枚以上は捨てなければならない):
  このアイテムを装備しているキャラクターは、次のターン終了時まで【不可侵(格闘カード)】を得る。
  この効果は、これが場を離れた場合失われる。

弱体化・・・格闘が強くなります。

● NO.1131 魔法瞬間カード《地の結界》
  次のターン終了時まで、地属性を持たない召喚獣は格闘攻撃や防御を行えず、地属
  性を持たないキャラは格闘回数と魔法回数を2回以上消費することが出来ない。
  メインフェイズを終了する。

弱体化・・・まぁしょうがないですが
キャラの方はこの書き方だと合計かな、一応FAQに聞いときます。

● NO.5078 アイテムカード《こんなこともあろうかと》
  以下のテキストを追加。
  この効果によって場に出た召喚獣は以下の特殊能力を得る。
  これはタワーを成立させない。この効果は他のいかなる効果によっても失われない。

・・・しょぼーん《こんなこともあろうかと》の魅力の大部分が消えました。

● NO.2019 キャラクターカード《銀の乙女ローズマリー
  手札を1枚選んで捨てる:ターン終了時まで、あなたのコントロールする全ての水
  属性を持つ召喚獣に速度+1の修正を与える。
  この特殊能力はあなたのセットアップフェイズ中に1回しか行使できない。

これでペンギンが出せます(違

● NO.2183 アイテムカード《獣達の断頭台》
  以下のテキストを追加。
  この特殊能力は、あなたのターン中1回しか行使できない。

これも辛いなぁ良く使ってたから、でも複数出せば複数使えるからまぁ良し

● NO.2307 魔法瞬間カード《ソウルリンク》
  【反感】を削除し、以下のテキストを追加。
  このカードをゲームから取り除く。

これは良いですね、元々一度使うと強烈なアドバンテージなのですから

● NO.4252 格闘動作カード《ホバーダッシュ
  以下のテキストを追加。
  これと同名のカードはターン中1回しか使用できない。

ドローソースとして使うことが制限されました・・・って
ゼピュロスとドーベンしか影響ない気がします。

● NO.1283 アイテムカード《バジリスクの瞳》
  以下のテキストを追加。
  これはあなたの場に同名のカードがある場合、使用できない。

これはほとんどのデッキに影響があります。
伝承に近くなりましたが伝承にすると反感つけるキャラで使えないので妥当ですかね
全体的に展開を遅くする修正ですね

● NO.1019 キャラクターカード《森の魔導師キャロット》
  あなたのコントロールする地属性を持つパーマネントを1つ破壊する:
  ターン終了時まで、このキャラの魔法回数を+1する。
  この特殊能力は、あなたのターンのメインフェイズ中に1回までしか行使できない。

キャロット更に弱体化、いっそ属性制限外しても・・・それだと流石に強いかな水は怖いから

● NO.3206 キャラクターカード《バの国の国王 ジオ・ガル》
  【魔性の身体】
  このキャラが被る全ての格闘ダメージは−1される。但し、その格闘ダメージに「対象が召喚獣ならばダメージが上昇する」という類の特殊能力がある場合、もしくはあなたの場に闇属性を持たないアイテム以外のパーマネントが存在する場合、この特殊能力は効果を発揮せず、『このキャラが被る全ての格闘ダメージは+1される。』という効果が発生する。

実質大会ルールでしか遊んでないので影響ないです、というかそれになれちゃってました。

総評
瞬殺デッキのほとんどをつぶす方向性が明確に出ました。
あとは遊んでみてかなぁといっても北海道は死滅しつつあるのでネット対応の重要度が上がりました。
遊びたい・・・デッキ組む時間が・・・遊ぶ時間が・・・